スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン25回目

2009/10/04 04:33
連続してレッスン日記になってしまってすみませんがいきまーす。
といっても見てる人なんていないとは思うけど(笑)
自分のいたらなさは振り返るためにもかいていきます( ;´・ω・`)


今回もいつもどおり。
でもいつもより体操から終わりまでいいかんじにいけました。
こんなこと久しぶり。
風邪気味だった喉もちょっとずつよくなってきたみたいでそのせいもあるのかな。
体調管理はやっぱり重要!
でもまだ外郎売の最後のとこ喉がじりじりする感じがしたのでちゃんと直したい。
あと息きれてたからかもしれないけど肩が上下してたので丹田をもっと意識すること、腹筋を鍛えること、これが次の課題。

でも今回テンションをうまい具合にもってこれたみたいで外郎売のMAX喜び、怒り、嘆きでは今までで一番感情解放出来た気がする。
ちなみに喜びでは今度のマクロスのライブにいける!という嬉しさを思い浮かべてやったらすごいことになったよw


まぁそれはおいといて・・・
その次はこの頃一番悩む、出席確認という名の瞬発力やアピール力を培うあのつら~い時間です。
でもこれも数か月後にある進級審査のためだ・・!頑張れ私

あ、ちなみにこの前むちゃぶりしてた子は周りからもう黙ってて!と口止めされてましたw

んで今回のテーマは「自分がやってみたかったあのシーン、セリフをやってみる」というもの。
タモリさんと電話、とかアムロ、いきまーす!とか、月にかわっておしおきよ!
とかそういううのですねw
特に面白いなーと思ったのはそういうあこがれのキャラクターとかが多かったかな!
あと事務所を通して下さい!みたいなセリフもおもしろかったw


ちなみに私は「私の歌を聴けえええええ!」でした(笑)
これだけじゃないけどとりあえずこれだけかいとこう・・w
だって・・一回言ってみたかったんだもん・・!(*´д`*)
こんな機会、めったにないんだからね!←
と思って思い切っていってみた。
ああいう強いお姉さま系って強くあこがれるなぁ。


ちょっと照れてたけどわりと大きな声で叫べた。
緊張してたから冷静には振り返れないけど・・・
先生にも「ちょっとまだ喉で頑張ってるかんじはするけど、ある程度は支えられた声がでていた」
って久しぶりに褒めてもらえたし、なんか周りもお~!って反応くれたのでよかったのかなぁ。
でもなんか批評の途中で男子に笑われたけどね・・
何なんかおかしいんかこらあ(’A`)って思ったけどその人KYと評判だからまぁ気にしないでおこう。

てか何より楽しかったから今回はそれで満足!w
シェリル愛してる!←ぇ



んでそのあとはいつも通りシェークスピア。

だいぶ先生の演技指導もかなり細かくなり、みんなついていくのに必死なかんじ。
特にヘレナは演技指導が細かい細かい!
頭では先生の言うことが理解できる、でも実際その場で修正していくのは難しそうなことばかり。
ヘレナ役の人はうまい人が多いからその分指導も細かくなるんだろうなぁ、ちょっとうらやましい。

んで私の役ハーミアはというと一人夢でうなされ、一人森に残されたことに気づいて絶望するシーンをやりました。
ここのシーンは相手役はおらず、本当に一人でやるシーンなので10分間くらい個人指導してもらえました。
ありがたい!

通して3回くらいやれた。
先生の指導もわりとその場でとりこめた・・・かな。

以下先生のコメント。
・だいぶよくなった
・「ほら私こんなにふるえているわ・・」からのとこもう少し早く
・最後のところ前を向いて言う。顔を下げすぎない。目線は多少下でもおk。
・だんだん悲痛になっていくかんじで
・おなかから声がでてきた。あともう少しというかんじだから今の感覚を大事にしていくように


とのこと。
いろいろ指導してもらえて、しかもちょっと褒めてもらえた・・!!!!
うあああめっちゃテンションあがったぞっ!
先生めったに褒めてくれることないもんなぁ・・・ああうれしい!
今回の練習みたいな感覚を大事にしていこう。

そんなかんじで今回は終了。
あと友達と話してて思ったこと。
たしかにだいぶ同じ場面を演じ続けててみんな飽きてるかんじはなんとなくする。
でも私を含め、クラスの人みんなが全然まだ役が完成してない。
セリフ覚えていない人どころかセリフがすらすら読めない人もたくさんいる中で飽きたとか言ってられないでしょう。
なんというか・・・先生に文句言う暇あるならもっと一生懸命みんなでやろうよというかんじ。

この頃頑張ってる人と頑張ってない人の差が大きく開いてた気がする。

なるべくみんなで進級試験うかるためにも
この劇、ちゃんと完成させたい。


スポンサーサイト

レッスン24回目

2009/10/04 03:43
細かい練習は今回は割愛。
目新しいことだけさらっと。

今回の出席確認のお題はなんとなんと・・・・『ちょっと痛いアイドル

もうね…このお題がクラスメイトの口から出てきたときにはどうしようかと思いましたよ・・・
えええええええ何イッチャッテルノコノ子ーーーーー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ってみんなでなりました(笑)

まぁつまり例だすと「私、マシュマロの国からきた○○っていいます♪」
みたいなぶりぶりのキャラですね。
男子はジャニーズとかそこらのアイドル風に、というお題でした。


これね、ほんときつかった。
大体の女子がやり終わった瞬間崩れ落ちてた(笑)
私も例外に洩れず・・・ぐっはあってなりました(;´Д`);´

この傷は一生残るぞくそう・・!w

そんなこんなでいろいろ今回の練習は荒れ気味でした(笑)


あとはいつもどおりシェークスピア。

今回言われたのは感情の幅があんまりない、でした。
そのためには喉(上半身のほう)じゃなくて丹田からだす意識。
これを大切にとのこと。

いつもよく言われることだけど、自分の表現の限界が見えてるんだなぁ、と改めてはっきり分かるので
一番言われるときついことです…。

落ち込む。

そんなかんじで今回のレッスンは終了。
んでそのあと落ち込んだままみんなとご飯食べに行ったんだけど、
演技の反省の話になって女子のみんなからえろいえろい言われた・・・(笑)

まぁたしかに「私もあなたのそばにいたいけどでも淑女のつつしみがあるからだめよ・・!」
っていう気持ちで

「お願いだから聞いて、そんなに近寄らないで・・・///」
みたいなセリフを言うからなんとなくそういう雰囲気なセリフともとれるので
仕方ない気がするけどあそこまで連呼されるとはw


あとなんとなく話してたり、みんなの演技見て思ったのは
女子の割合が多いので、男性の役を女子がやらなくちゃいけないっていうのがうちのクラスでは多々あるんですがなかなか難しいんですよね。
無理に男声作ろうとするほうに意識がいってしまったりするので。

でも1人女性の方ですごくうまい方がいるんです。
私的には男性のディミートリアスよりもその女性の方のディミのほうが全然いい!とおもうくらい(笑)
本当にすごいなぁと思います。
私もできたらなぁ・・明らかに無理な気がするけれども(苦笑)

その人のディミに
「押し倒していい?」って言われたら「いいです・・!」って返事するわ!みたいなことを二人できゃあきゃあ話してたら
隣の私の恋人役が微妙な顔してこっち見ててなんか面白かったです(笑)

そんなこんなで落ち込むけどみんなで励ましつつ終わったレッスンでした。
それにしてもほんとにこのクラスは楽しいなw


レッスン22回目(たぶn)←

2009/09/15 23:36
ひっっっっさしぶりにレッスン感想。
また反省ばっかの感想ですが・・・

今日は普通にきたらみんなすでに体操始めててびびった。
え、ちょ、まだ私着替えてない!!!!!

東京から人がこられるので早めに準備してたみたい。
普通にびびった。

体、舌、口、顔のストレッチ。
ひびき、五十音、外郎売はいつもどおり。
このごろちょい風邪気味なので、微妙だったかも。
大きな声だすのがちょっとこわかった。体調管理気をつけないとなぁ。

今回はシェイクスピアお休みで一分間のいい話を先生とマネージャーの方に見てもらいました。
このために結局昨日5時くらいまで練習した。
そして結果はしゃべってみたらなんか用意したのと違う言葉がちらほらでてきたw
あるえ~?と思いつつもいつの間にか終わってた・・・

以下先生からの注意点↓

・体の軸ちゃんとする
・声のボリューム
・はじけるような笑顔で!
・視線を動かしすぎ

改善点いぱーい・・
ただ他は納得できるんだけど、あの話で笑顔っていうのがちょっと無理かなぁと思った^^;
お母さんへの感謝の話だったから。
でもこういうときはやっぱり笑顔で話すほうが印象いいもんなぁ絶対。
だから次からはテーマをきちんと選ぼうと思いました。
がんばろ!!


そんなこんなで今回のレッスンは終わってやっぱりあんまりみんな満足してなかったみたい。
んでそんなちょっと落ち込んだ雰囲気のままご飯食べに行ったんだけど、
そこで私が演技うまいなぁ~って思ってる人にライバルって思ってるっていわれてほんとにうれしかった。
こんな人にそう思ってもらえてるんだ・・!って感動した。
お世辞かもしれないけどとにかくテンションあがったぞっ!

進級審査まであと4カ月。こんな風にどんどんお互い高めあっていきたいな。

れっすん14かいめ

2009/07/18 01:06
遅くなってしまいましたが、14かいめ感想。


史上最悪のレッスン。
もう学校やらバイトやらなんやら忙しかったから・・・なんて言い訳できないよなぁ。
グループ発表だったのに、詩全部覚えられず。
思いっきりかむしさ・・・


あー今思い出しても消えてしまいたくなるわ



注意されたこと
・語尾弱い
・全体的に暗い

なんか・・・私って考えるよりその場の気持ちで演技してる気がする
きっと疲れが思いっきり演技にでてたんだろうなぁ・・・

あー本当反省。

しかも謝ったらみんなそんなことないよ!って言ってくれて怒らなかった。
なんというか・・・
演劇って一緒に演じる人がいて、相手が何を考えているのか、どんな気持ちなのかくみ取って、考えて・・・
そのうえでみんなで作り上げていくものなんだなって思った。

その点私本当に駄目。
自分のことしか考えてない大馬鹿だわ・・・ああー向いてないのかな。
こんなんでネガティブスパイラルはいってしまう私

頑張って改善できるよう頑張ります。諦めたくない。



ああああああそれにしても自分の汚さがものすごく目の前に突きつけられた日だった。
周りのみなさん本当にごめんなさい。

あと人を第一印象で決めつけちゃだめってことがよくわかった。
みんな頑張ってる、私も頑張ろう。


あともう少し余裕もつこと。
これって大事。

レッスン13かいめ

2009/07/05 15:04
今回から新しい人が3人はいってきました。
みんな女性。・・また女の子増えた!!
バランスがどんどん悪くなっていくwww

見てたけど、ほんといきなり練習に参加させられて大変そうでした^^;
お金が用意できなかったら7月からにしようかと思ってたけど・・これは実際厳しいかも


そんな感想ももちつつレッスン感想。

またまた忙しい一週間だったため、ストレッチできず・・・
体かたい・・!!!!!
やばいほんとなんとかしないと

舌、顔のストレッチ

五十音からはいつもどおり。

とくに気になったこと↓
外郎売をMAX笑いで、怒りで、泣くようにっていうのにだんだん慣れてきた。
まだちょっと笑いと泣きがのりきれてない気がするけど・・
怒りは大丈夫なんだけどなぁ
たまってるのかな私


次はグループ課題の詩。
今回で3回目となります。今日はいってきた人たちも今日いきなり発表だった・・!

先生はほんとこういうときどSだなと思います^^
20分で無理だよおおぉ!!!!

さてさてまず他のチームの感想。
いろんな動きがあってほんとにおもしろいなぁ、練習重ねてるなぁ・・!!と思った。
チームによっては明らかに練習してないとこもはっきり分かるんだけど^^;
すごいとこはすごかった。表現の仕方とかも本当に人それぞれ。
私はどっちかというと淡泊な表情なので、やりすぎるのもアレだけど見習いたいなと思った。

やっぱりいいグループの演技を見ると私も頑張らなきゃって思うなあ・・!
レッスン前の朝の練習で萎えかけてた気持ちがぐっとひっぱられるかんじがしました。
忙しくっても頑張らないとなぁ。

さて、次は私たちの班の反省。

みんなの意見↓
・みんな自信満々でよんでるかんじがよかった
・部屋全体をつかった動きが多くてよかった
・誰かが読んでいる間に他の人がその詩の内容を表現するのが新鮮だった

とのこと。
褒めてくださったところが多くてびっくり!
終わった瞬間「あああ・・・!」ってかんじだったし私wwww
一か所勢いづきすぎてかんだしな・・・

それにしてもひとりひとり自信があるように見えた、ってどうなんだろ・・・

自信ありげにみえたっていうのは自分の世界にはいりこんでた、ってこと?
ん~~ちょっと気をつけてまわりをちゃんと見るようにしよう。

先生からの個人への意見↓
喋りにも緩急があったし、声の張りも表現の仕方もまぁできてたけど体の軸がまだちゃんとしてない。


体の軸・・!!!!!

また忘れてた・・表現することと間違えないようにするのに精いっぱいで

あああ今度はちゃんと暗記して、意識してするようにしなきゃ。
あと体の軸しか注意されないってどうかとこの頃思ってきた。
かつぜつや声の調子、口形を注意されないってのはいいことかもしれないけど
表現の仕方注意されないってことは悪いことなのかも。
つまり印象に残んないんだよね。
やりすぎ表現嫌いだけど・・それぐらいのほうがいいのかも。
こっちも課題だなぁ



そんなかんじの今回のレッスン。

来週は最終発表です。
今度はちゃんと朝の練習頑張る。

そしてまず暗記!!!!!

・・・だ・け・ど!!
月曜日→朝からバイト、大学行って帰ってお風呂入って支度してそのまま東京行のバスへごー
火曜日→朝東京ついてぶらぶらして19時からライブ。終わったら夜行バスで帰る
水曜日→朝家ついてとりあえず寝る。金曜のゼミの準備して大学。
木曜→バイトと大学
金曜→レッスン

・・・あれ私大丈夫・・・・・・?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。