
--/--/-- --:--

博士の愛した数式

2009/09/30 17:41
第一回本屋大賞を受賞の小川洋子さんの作品。

サッカーの本好きの先輩から薦められて借りてきました。
私の友達もこれ読んで泣いた、数学が好きになったと聞き、読んでみました。
本にも飢えてたし(笑)

なんというか雨の日に一人で静かな部屋で読んでたんですが、まさにそういう雰囲気にぴったりなお話というか。
読んでてとってもしみじみと噛みしめるというか…あったかい気持ちになれる本。

昔交通事故にあってしまい、80分しか記憶がもたない数学者と家政婦とその子供の不思議な、でもどこか居心地のいい何気ない生活を描くという内容。

なんとも奇抜な設定。まず80分しか記憶がもたない博士にものすごく興味が湧きました。
アルジャーノンをなんとなく思い出すんですよね、この設定。

ジャケットには常にたくさんメモがはってあって歩くたびにかさこそ音をたてる。
食事の仕方は汚い。でもルートが見てると綺麗に食べる。
何より子供が大事。
人ごみに出るのが好きではない。

やさしいんだか、偏屈なんだか…よくわからないと思っていた博士がだんだんいとしくなってくる不思議。
ルートに対する接し方が好きすぎる。
ほんとこんなおじいちゃんいたらいいのに。


そんな不思議で少し悲しい生活の中でぴりっとするのが博士の義姉の存在。
作者のこの設定は本当にすごいと思う。
この義姉の存在があることでこの話がより面白くなってると思う。

最後の義姉のセリフは重みがあってずしんときた。
この人もいろいろ葛藤があるんだろうなぁ。

クッキーの底から写真を見つけた時なんてもう・・!
Nという文字がでてきた時点でああああ!と思った。

ここらへん詳しく書かれてはいないけど…想像するともだえる。
切ない。

そして結局話が進むにつれ記憶がもつ時間が少なくなっていってしまうんですが、
だんだんつらい結末に進んでいくのかなぁと思ったらそうでもない。
博士が病院にいってからもルートたちの訪問は続くし、野球だって一緒にする。
そしてふと物語が終わる。

無理に悲劇にもっていくこともなく、本当にこの人らしいラストだなぁと思いました。

この本を読んでいて何より思ったのは愛する人に忘れられることほど残酷なことはないなぁってこと。

でも実際読み終わって思うことは記憶より何よりその人といられるってことが大事なのかなって思った。
そして人にやさしい人でありたいと、そんなことを思った本でした。

この本を貸してくれた先輩に感謝です。



なんという奇跡

2009/09/28 23:44
爺s素敵すぎるだろおおおおおおおおおお
なんだこのシンクロ率はっ!!!
なんかずっと聞いていたくなるな~

とろけるプリン

2009/09/16 03:12
やばい。
これは萌え死ぬ。



「ああ?なんだよ」

っていったとき死んだwwwwwwwwwww
あー私ってMだったんだって思った。(←
いい声ってつくづく得だよね!!!!!

あとセリユさんかわいすぎるvvvvv

グラハム動画流星群

2009/09/15 23:48
これなんぞ・・・?
って思いながらなんとなく見だしたら久々にニコニコで爆笑したwwwwwwwww
やばいこれ病気すぎるwwwwwwwwwww



違う・・・違う・・違う!!!!!
ふいたwwwwwwwwwwww

・どんまいw
・世界違い
ラッセえええええええええええルヽ(;´Д`)ノ
・コーラの扱いwwwwwwwww
・ぎっちょんw
・クライマックスすげええええええええええええ

あ~~・・・なんか途中でやめようと思ったのにやめるタイミング完全に失ったよwwwwwwwww
とりあえず作者の根気GJww

レッスン22回目(たぶn)←

2009/09/15 23:36
ひっっっっさしぶりにレッスン感想。
また反省ばっかの感想ですが・・・

今日は普通にきたらみんなすでに体操始めててびびった。
え、ちょ、まだ私着替えてない!!!!!

東京から人がこられるので早めに準備してたみたい。
普通にびびった。

体、舌、口、顔のストレッチ。
ひびき、五十音、外郎売はいつもどおり。
このごろちょい風邪気味なので、微妙だったかも。
大きな声だすのがちょっとこわかった。体調管理気をつけないとなぁ。

今回はシェイクスピアお休みで一分間のいい話を先生とマネージャーの方に見てもらいました。
このために結局昨日5時くらいまで練習した。
そして結果はしゃべってみたらなんか用意したのと違う言葉がちらほらでてきたw
あるえ~?と思いつつもいつの間にか終わってた・・・

以下先生からの注意点↓

・体の軸ちゃんとする
・声のボリューム
・はじけるような笑顔で!
・視線を動かしすぎ

改善点いぱーい・・
ただ他は納得できるんだけど、あの話で笑顔っていうのがちょっと無理かなぁと思った^^;
お母さんへの感謝の話だったから。
でもこういうときはやっぱり笑顔で話すほうが印象いいもんなぁ絶対。
だから次からはテーマをきちんと選ぼうと思いました。
がんばろ!!


そんなこんなで今回のレッスンは終わってやっぱりあんまりみんな満足してなかったみたい。
んでそんなちょっと落ち込んだ雰囲気のままご飯食べに行ったんだけど、
そこで私が演技うまいなぁ~って思ってる人にライバルって思ってるっていわれてほんとにうれしかった。
こんな人にそう思ってもらえてるんだ・・!って感動した。
お世辞かもしれないけどとにかくテンションあがったぞっ!

進級審査まであと4カ月。こんな風にどんどんお互い高めあっていきたいな。

プラダを着た悪魔

2009/09/12 11:02
前から興味があったので見てみたら面白かった。

っていうかしょっぱなの女の人たちが朝の準備してくとこすごいいい!
なんか・・たぎった(←
かっこいいなぁ~~あんな風にかっこよく出勤してみたいもんだわw
というか衣装よすぎると思ったらセックス・アンド・ザ・シティーの衣装担当の方がされてたんだ!
この方の選ぶ服ってその人にあった、しかも個性的で素敵な服選ぶからすごいなぁと思う。
センスだよなぁもうこういうのは。
うらやましすぎる!!

彼氏とのいざこざのとこはなんかいろいろ考えてしまった。
彼氏の気持ちもわかるし、アンドレアの気持ちもわかる。
仕事と恋愛の両立ってむずかしいんだなぁ。


それにしてもメリルの演技がすごい。
かっこよすぎというか怖すぎるwww
セリフの言い方とか動作だけじゃなくなんかもう視線がすごい。
改めてすごい女優さんだなぁと思った。
やっぱり大御所は違うなぁ。

アン・ハサウェーはやっぱり綺麗だった!
ファッションがだんだん進化してくのが見ていてかっこよかった・・!

でもあのラストのときのいきいきとした表情で街を歩いていくアンが一番綺麗に見えた。
やっぱり結局ファッションだなんだっていってもその人が心から笑ってるかどうかだけで見る人の印象って変わるんだなって思った。
高い服着てても疲れた表情でいたら魅力感じないもんなぁ。
適度にナチュラルに過ごさないと何事も楽しくないよね。

とにかくこの映画はラストがすっきりしてていい映画でした。
ミランダかっこよぎるわ!!!!!
また見たいなぁ。

送別会

2009/09/11 01:22
先輩がオーストラリアに9カ月いってくるらしく、送別会行ってきました。
明日レッスンの日だし、いい話結局練習できてなかったからしなきゃいけないと思って二次会断って今かえってきたとこ。
先輩に「一晩中自転車のかご離さへんで!」とか言われたけど頑張って帰ってきた(笑)


あ~~ほんとうは私もいきたかった・・!
今日はめっちゃ楽しかったしなー
やっぱりあれだ、飲み会は席順が命。
一緒に飲む人がどんな人かで楽しさが全然違う。

まぁ最後のほうまた周りがキスの嵐すぎたけど\(^O^)/
しかもそれにだんだん普通に慣れてくる自分。
こえええええええww慣れってほんとこわいね・・(笑)
私も言われたけど「これ食べてますから!」って枝豆と笑顔でガードした。
枝豆最強すぎるw

オレンジのやつおいしかった!また飲みに行きたいなー今度は朝まで。
でも今は集中せんとね!
明日頑張るぞ!!ってことで練習してくる!


ハードキャンディ

2009/09/09 02:06
一日に映画2本も見ちゃった!
ということでさらっと感想。

しょっぱなから友達殺人てびびった・・・・!!!!
あんな死に方絶対したくない・・というかあんないいこならもっと友達選べよって話w

それにしてもハードキャンディまずそうwwwwww
さすがアメリカクオリティ!
これはひどいwwwwwwwwwwww
最初ピンポン玉かなにかかと思ったもん本気で。
これ喉に詰まらせて死ぬとか最悪だ・・・

それにしても女の怖いとこ満載な映画。
アメリカの学校ってここまであからさまではないとしてもトップの女の子たちとかすごそうだなぁw
あとプロムには一回いってみたいなぁと思った。

脚本はいろいろ雑だでノリだけで突っ走った感満載だけど見終わったらまぁまぁおもしろかった。
声優さん豪華だし!

最後のおちがなんかシュール。
悪意のこもったすばらしいフラワーシャワーでした(^O^)/

今度はもっと後味のいい映画みたいな(笑)

ヘタリアファンタジア

2009/09/08 14:00


これはなんというか作者GJ!!
てかこれでファンタジアというドラマCDの存在を知って聞けたので発見できた意味でも感謝です!

・ギリシャさんwww家とんでたw
・ろっさまあいかわらずこええええ
・イギーかわええええええええええww
・香くんの軽さにわらたww

・フランス兄ちゃんの登場のタイミングが絶妙すぎるwwwww
・いぎりすおまえがかわいいすぎるよおおおおおお\(^O^)/
・メェルシー↑☆wwwwwwwwwwww
にいちゃああああんn好きすぎるwwww

つか声優さんすごすぎるな・・
距離感ってこういう風にだすのね・・!
参考にしよう

幸せになるための27のドレス

2009/09/08 13:46
なんとなく恋愛系の映画が見たくてちょっと気になってたこの映画を見てみました。
そしたら意外によかった!
ロズウェルにでてた人がヒロインなんですねー


好きな人を妹にとられるお姉ちゃんに泣いた…
姉ってほんと、損な役回りだよねってとこに全力で共感したわ。

あと好きな人を目の前でとられていく悲しさとかわかりすぎて泣きそうになった。
言えないとほんとにつらい…
言えない自分が悪いのわかってるんだけど今更どうしようもないし。
はぁ。

でも最終的になんでも言い合える相手がいいなって思ったな、やっぱり。
あああ私も恋愛したい!
そろそろあきらめなきゃ。

俺様CD

2009/09/08 02:19
遅れましたが俺様CDの感想をば。

1、ブログはじめてみたぜ

言い方からしてあほっぽくてわらたwwwwwwww
そしてイタちゃんかわいいvv

ルートはあいかわらずかっこいいですありがとうございます。
この渋い声で普憫の弟なんて…!
しんじられない奇跡(←そこまで言うか

2.変なもん売ってたぜ

パンダー!
かわえええええええ

3、はははははははは

タイトルからしてあほすぎる\(^O^)/

オーストリアさん萌え(*´д`*)
お馬鹿さん言われたいいい←

さっすが姐さん!!!!!
今日も素晴らしいフライパンさばきです

そしてあんなことされてもプーを心配する貴族にまた萌え(*´д`*)

4、香港てめぇもか

パンダーwwwwwwwww
だから学習しろとwwwwwwwwww\(^O^)/

小鳥かわいいよ小鳥

鳥に負けたくないからどけるプーのあほさに思わずきゅんとしたwwww
あほすぎるこのこwwwwwwww

ドイツかこいいよドイツ


5、なんだこいつ

のってやがった…wwwwwwwww

イタちゃんに和む(*´д`*)
なにこのかわいいこ

しかしこのスルースキルは一体どこからwwwwwwwww
死角なさすぎてふいたw

のっさまこええええええ

6、突然ですがここでお知らせです。

ピー音多すぎだろうwwwwwwwww


7、にゃー


イタちゃんもろっさまもかわいいー

プーのデレ度がきめえええwwww(←


8、俺様による俺様n…(ry

あ、まぁ、これはノーコメントで・・・(=゚ω゚)ノ

9、イギリスさんの家でランチを

ろっさまの中の人すげえええええええええ
こんな声が一体どこから・・!?

イギリスデレすぎだろうwwwwwwwwwww
そしてプーの勘違い(笑)
不憫すぎるぞこの2人wwwwwwwwwwwww

リス十匹にかまれたて…ww
もっとましな嘘はないのかイギーw
しかしかわいすぎる。

みんなのコメントがwwwwwwwwww

ろっさま残念そうw
イタちゃんかわええええええ
そういえばエリザさんけずられてたな…残念。

イギー、どんまいーヽ(^∀^)ノ

10、突然ですが、ここでCMです

にほろいどおおおおキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
えろやかすぎます高橋さん・・!!(*´д`*)

まさかのろっさま宣伝wwwwww
でも困らせたいなあにほろいどw

11、食べた人が必ず幸せになるメイプルシロップ

イタちゃんかわいいいいいいいドイツかっけええええええプーうぜええええええええええ\(^O^)/(←

軍隊式会話萌え。

うめめww

机の下で待機するべルリッツに萌えた。
なにもうドイツはどこまで私のポイントをついてくるのか。
あああああドイツ萌えがとまりません!!!!!!
なんなのこのムキムキ素敵すぎる・・・・!


まぁたしかにおいしいよねwメイプル!
これ聞いてたら食べたくなって私もおもわず作っちゃいました(笑)
おいしかったーvv
しかし3枚は食べ過ぎたけれども

セーちゃんかわいいいいいいよおおおおおおお
一言とかもったいなすぎる…!
もっとしゃべってほしかったなー

シーくん・・・www
イギリスのコメントにわらたww
お兄ちゃんだなぁ

12、タイトルは眠い!だ!

バッシュさまきたww

プーって寝言まであほwwwwww
姐さんとイタちゃん好きすぎだろうww

普洪も好きなんだけどなー甘酸っぱくて
でもどうやったって墺洪の夫婦っぷりには絶対勝てないという事実^^

13、ドイツは寝ちまった

スパコーイナイノーチっておやすみって意味?
ろっさまもイタちゃんもかわいいなーほんと


「おやすむぜ!」
で盛大に吹いたじゃねえか馬鹿野郎wwwwwwwwwww

14、おまけ・それから

アイスおちwwwwwwwwwwwwwwww

さすが普憫です。

15、俺様による俺s…(ry

まさかのカラオケつきwwwwwww
一体だれがこんな歌歌おうと思うんだww
と、思ってたらニコニコで歌ってみた人ちょこちょこいて吹いたwwww
とんだ勇者もいたもんだよ\(^O^)/

いや、ほんとにお疲れ様ですw

16、キャストトーク

プーの中の人、おつかれさまです。(笑)
地声はエストニアの声なんだなーw

あんげん遅刻www
ドイツが遅刻ってありえないのに遅刻w

でも安元なら許されるような気がする不思議。

杉山さああああん(*´д`*)
真面目でかわいいコメントだなあ・・・!

スペイン・・・ピー音ながすぎwwwwww
関西弁難しいよねw
兄ちゃん厳しいwさすが関西人!

笹沼さん声ひっくwwwwwww
しかしいい声だ。

でも墺太利さん好きだけどときどきディアッカの人だと思うと吹き出しそうになるんだ・・・ww

ろっさまの人はほんとに地声もかわいいなー
最後びびったwwww
なんのキャラだろう??だれかわかるかた教えてほしい…!

小野坂さんwwwwwwww
相変わらずフリーダムw

にほーん!!
コミケ言うなwwwwwwww

折笠さん声色っぽすぎる(*´д`*)
さすがベテランさん

セーちゃん役の人かわいいいいいいいい
なれてない感じが素敵

しかし後ろがうるさいなwwww
仲良さそうでうらやましいなーv

きーやんwwwwwwwwwwwwwwwwww
ひどすwwwwww


浪川さんだけ別撮りww
・・・と思ったら姉さんもでしたw

でもほんとヘタリアはキャストさんがほんとに和気あいあいしてていいかんじだなー

こんな風にゆるやか~にずっと続けてってほしいなぁ

ツンデレクッキー

2009/09/05 22:44
友達が東京から帰ってきておみやげにツンデレクッキー買ってきてくれました。
箱に「食べれば?」って書いてあったwwwww
ツンデレwwww

しかしツンデレなのはパッケージだけじゃなかった。
なんと12枚中10枚めっちゃ辛くって2枚しか甘くないというクッキーでした^^

サッカーのあとみんなで食べたんだけど・・・
大量に汗をかいたあとで喉からっからなのにこれはひどい(^O^)/
辛さ半端ないしちょっと食べただけでどうしようかと思うくらい強烈だったw

ネタとしてはいいと思うけど食べるのにはあんまりなクッキーでした。。。
もう食べたくはないなwww

えええええええええええ

2009/09/04 20:34
まさかこれが平野さんだったとはwwwwwwwwwww
いわれてみると声でわかるという



とりあえず顔うすすぎて笑たw
化粧の力ってすごいんだね・・・(´▽`)

によによ動画

2009/09/02 02:56
こんばんわ、合宿という名の旅行から帰ってきたくまです。

んで帰ってくるなりなんなんだってかんじですが、これはいいによによ動画。(^◇^)



このふたりのなかなかくっつかないらぶらぶっぷりが好きでしたw
でも見てると恥ずかしすぎてアーーーーーッwwwwwwwwwwってなるw

らんま大好き!
 Home 
