スポンサーサイト

--/--/-- --:--

梅雨∞

2007/06/29 23:30
つゆですねーこの頃はものすっっっごいじめじめして机に座っているだけで汗がにじんできます。
体育の後なんてすごいんですよもーう(´Å`;)
汗だくでべったべたです。
私のなけなしのやる気もなくなりますよ!(元からないんじゃないの?

でも雨降るってのはいいことですよね!
今年は異常気象で梅雨なのに降水量が例年の半分もない地域もあるみたいですから。
すでにダムが涸れちゃって水を制限されているところもあるとか…!(ヒィ
水は大切にせなきゃあかんですね、うん。(あんた誰

それに湿気は大嫌いだけど、雨の降る音は好きなんです。
ぱたぱた滴が落ちる音、なんか好きv(´∀`●)


それにしても最近思うんですが、よく「最近の子供は人の痛みをわからない」とか、「子供が殺人を犯すケースがふえている。最近の子供はおかしい」とかいうじゃないですか。
それって本当にそうなんだろうか?と思いまして。

んで極めつけはこれ。
太田光さんの番組で「少年法を廃止しよう」っていう議題で討論してたわけですが…
なんとHPを見てみると視聴者の91%がそれに賛成していたんですよ!!!

いやいや…いくら慌てて法を変えたところで少年少女の犯罪が減ったらそりゃ楽ですよ。万々歳ですよ!
でもそんなことをしても何にも解決しない。

「人を殺してはいけない。」そんなことは誰だって分かっているし、簡単に言えます。
そうじゃなくて、それより何より大事なことは「生きるって素晴らしいこと」だと子供に教えることだと思うんです。
授業で手塚治虫さんの本を読んだときにそれが書いてあって、これに当てはめると「なるほど!」思えたんです。

子供より長く生きた分だけ大人は色々経験してきたと思います。
その中で経験してきたこと、感動したことを伝えるこそ大切なんじゃないのかなぁ。
頭ごなしに怒ってどうなるようなそんな単純な問題じゃないでしょう?これ。

今の子供は駄目だ、命の重さをわかっていない、うんたらかんたら…
じゃあそういうあなたたちは?
そう思うからには何か根拠があってそう思ったんですよね。あなたたちには命の重さがわかってるんですよね。
ではそういうからには何か行動を起こしてみたんですよね?

これらの質問にちゃんと答えられる大人がどれくらいいるんだろうなぁ。。
多分つまると思うんですが。っていうか私もきっと確実につまります。(ぇ

こんなんじゃいくら大人を尊敬しろっていわれたって一生できやしないよ!ちくしょう!
職員室だけクーラーつけやがって!(`■´;)(←ぇ
こっちだって暑いんだこんちくしょう!(話が完全に変わってますくまさん



まぁこれだけ不満ぶちまけておいてあれですが、「大人」の定義が私の中で曖昧になっちゃってますね、考えてみれば(´∀`;)(駄目じゃん…!)

年齢の上では大人と子供の境目にいる私。
その微妙な年齢だからこそ言えることもあると思うのでこれからもいろいろ悩んで時々吐き出していこうと思います(笑)

何が正しいとか分からないけれど(っていうか絶対なんてないだろうし)、とりあえず自分の意見を持つことは大事だと思うので。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
