FC2ブログ

レッスン何回目・・?ああ12回目か

2009/06/26 23:59
忙しすぎていろいろこの頃忘れっぽいくまです。
この前はサッカーの上の服裏返しなってたし、ちょっと前は服前後ろ逆にきてたしなwww
ああもう自分終わってる

さっきも3人とメールしつつヘタリアサイト見つつ真綾さんのCD聞いてたんだけどときどき頭こんらんしする私( ´∀`)(←だからヘタリアサイト見るのやめろっていう

その一時間前は授業受けつつ2人とメールしつつ2限のレジュメ作ってたからなぁー\(^o^)/
あーもう忙しいの楽しすぎるぜ^^←

明日も予定かわった・・
11時→ランチしつつ打ち合わせ
2時→エステ・・?いってボーカルスクールいって喫茶店いって買い物
6時30分→レッスンの仲間と課題打ち合わせ

あーサッカーいけなくなっちゃったけどレッスンのためにこっちきたんだから仕方ない。

・・・っていうか出費おおおおおおおいΣ(゚д゚lll)ガーン
んーなんとか自重するようがんばろう・・(;´Д`)


ってなわけでばたばたしてるけど今日のレッスンの感想。

疲れてるのでちょい省略。

基礎で気付いたこと↓

・バイト始って忙しくてストレッチする暇もない一週間の結果・・・体もとにもどってた((((;゚Д゚)))
かったいよ・・・
ゃんと毎日やらなきゃね^^;
・マックス笑いで外郎売いまいちだったけど、怒りはやりやすかった。
泣きは・・・;;難しいよね、うん←
頑張ります。
・スチュ笑いはちょっといまいちできなかった。
微笑ましい感じの笑いって難しいなって改めて思った。

自己PR

今回は全体的にみんな原稿がまとまってる気がした。
でもその分笑顔とかが少なかったかな・・?

以下先生の注意点
・相手がどういう気持ちで自分の声を聞いてくれるのか、音にこだわる
・相手をひきつけるためにどんな風にすればいいのか意識すること
・相手に一方的に喋らない
・平坦に喋らない
・ふらふらしない。軸をもつ。でもリラックスして!

やっぱりなかなか難しいです。自己PR・・


そのあとは班で話し合いのあと順番に先生の前で発表。
時間たらねええええええええええ(*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;’
と思いつつ、未完成のままとにかく発表したら案の定だめだしされまくり。

ああああどうにかせんと・・・!

注意されたことは全体的に動きがないことと、
全員でいうところがみんな声量がばらばらで聞きにくいので、合わせるという意識をきちんともつこと・・くらいかな。
なんかもうだめだめすぎてもうあれだったけど。

あとは個人個人で注意されたことで気になったのはイントネーションかな。
私の場合、また声はいいけど軸がないふらふらしすぎ!って言われた。
軸がしっかりして、でもリラックスして発声できたら感情ももっとのせられるし、いい声ももっとだせるって言われた。
姿勢・・なかなかなおらないなぁ;;
言うことに集中して姿勢まで意識回らないんだよなぁ・・
これからの課題ですね。

ってことで今日はこんなかんじかな。
明日のミーティングでなんとか形にしていきたいです。

レッスン11回目!

2009/06/22 00:30
はーいおくれちゃったからさくっと。

体のストレッチ、今回はお風呂上がりのストレッチのおかげか体ちょっと柔らかくなった・・!?
それかもしくは遅刻しそうになって日ナレかけこんだせいか(←おまそれ絶対そのせいだよΣ(゚Д゚)

舌のストレッチ、顔のストレッチ、ひびき、50音、無声化、あめんぼ言いつつ腹筋、外郎売、笑いの練習、スチュエーション笑い、例文読み上げ(アクセントに気をつけて読む)

スチュ笑いは久々に無理やりじゃなく普通に爆笑できるネタだった(笑)
笑い提供者ぐっじょぶ!!!ww

そのあとは新しい課題を渡されました。
とりあえず手挙げて詩をみんなでよんでいく。
半分くらいのとこで手をあげてあたった!
私は原稿をよみこまずにさっとよむのが苦手なため、手挙げるのがちょいおそくなっちゃうんだよなー
反省。アドリブに弱い子なんです・・(ガクブル(;つД`)
でもとりあえずつっかえず読めたからよかった。

男子、あまり手をあげず先生につっこまれてた(笑)
はずかしかったのかなー?

そのあとは先生の指示でいろんな読み方をしました。
強弱付けて、男女にわかれて、怒った風に、悲しいように、嬉しいように、一音一音きってなどなど・・・
読み方ひとつでこんなにもいろんな表現ができるんだな―(゚∀゚)

そのあと、
詩の朗読をそれぞれ班に分かれて一か月の間で完成させること。と先生からお達しが!
動きも自分たちで自由に決めてやるらしい。

んで時間をとってとりあえずやってみろといわれ固まる私たち。


・・・えっちょ先生無理ぃいいいいいいいいい!!!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ってなりつつとりあえずやっつけ本番でやってみる。
やっぱり動きがなくつまんないといわれたー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ

…これから頑張ります(汗

ってか今回は先生から何も注意されなかったー;
同じ班の他の子はみんななにかしらいわれていたのに。。。
実はこういうパターンが一番困るんだよね(汗)

次からはなんかおかしくてもいいからとりあえず先生に目つけてもらえるように頑張る!

よーしとりあえずこの詩を詠みこむぞー!
でもその前に学校の課題でも明日朝からバイト (lll´`)


・・・最近忙しすぎて死にそうだけどなんとかやって・・いく!!

レッスン10回目

2009/06/22 00:07
なんだか忙しくってなかなか書けませんでしたが、10回目のレッスン反省いきまーす!
今回は東京からマネージャーの方が来られて演技を見られるということで、みんな始終そわそわしてました(笑)
とりあえず元気いいクラスって言われたから最初の雰囲気はまずまずだったかな。
ってことで練習内容↓

体のストレッチ、舌のストレッチ、顔のストレッチ、響き、距離感。
50音、あめんぼ、外郎売。

今回は演技のほうに時間をかけるため、自己PRはありませんでした。

んで、休憩挟んでタヌキとお夏の演技。

男女それぞれわかれて先生が3人ずつ順番決めて発表だったんだけど、
その順番がなんか男子のほうの順番を見てると演技のうまい順番・・?だった気が。
たぶんうまい人同士を組み合わる、先生の配慮・・・?
とかちょっと友達とはなしてたんですが・・本当のところどうだったのかは謎。

ちなみに私は1番でした。いきなり名前呼ばれるから何事かと思ったw
私の後に名前呼ばれた2人って私から見てこのメンバーの中で一番演技うまい人だから
もしも私もその近くにいれたとしたら嬉しいな( ● ´ ー ` ● )


ってことでこの日の演技反省。

一回目よりは緊張しなくてよかった・・!気持ちも前よりのせれた。
やっぱりセリフ覚えなくちゃいい演技ってできないよね
前はセリフがとぶかどうか不安すぎてそれどころじゃなかったからなぁ^^;
あと笑いが全然だめだった・・これは前回よりも×。
気持ちがそこだけ離れてたのをすごく感じたけど、結局最後までなおせず・・・
集中力つけなきゃ!!

ちゃんと練習するぞ!そしてまた結局高笑いできずヽ(’A`)ノ
う~~これからの課題です(´・д・`)

先生に指摘されたこと↓
・声はいいし、気持ちもはいっているけどもっとお腹からささえられた声をだすこと
・高笑いあんまり笑えてない
とにかく声質そのままでいかにお腹から声だせるか、そこがポイント。
よーし!頑張る!!

あと、他の人の演技見て気付いたことと先生の指摘

・のどゆるめてお腹から声出す
・口をしっかりうごかして、一音一音はっきり
・音に気持ちをたくそうという気持ちを大事に
・どういう気持ちをもって喋りたいかが重要
・動きが喋りに先行しないように!気持ちをのせれば一致するはず
・たんでんをしっかり支えること!そうするとのどがしまらない

・足音ぱたぱたさせるのうるさい←
役者って綺麗な歩き方するっていうからなおしたほうがいいかなーと思った
・姿勢大事!

こんなかんじだったかな。

あと今日マネージャーの人に言われたこと。
学び始めて2カ月以上たつんだから今度は自分の演技だけじゃなく、相手を意識して演技すること。

たしかに・・でもまだ自分のことでいっぱいいっぱいで相手を全然意識できていない気がする( ´・ω・`)
頑張らないとね。

レッスン9回目

2009/06/11 01:51
まーた遅くなっちゃったけどレッスン感想いきまーす。

いつもどおり体のストレッチから。

この頃また体が硬くなってる気がする・・・
足が開けません・・!(;´Д`)
周り柔らかい子おおいのでなんか疎外感。


次は顔、舌のストレッチ。
ひびきやって五十音。
腹筋しつつアメンボ赤いなやって外郎売。

外郎売はまた鏡、最大級の喜び、怒り、悲しみの順でやりました。

これがまた難しい!
喜びはまぁいいんだけど・・(完全におかしい人だけどなんとかやれるのはやれる(笑)
怒りと悲しみが全然今回できなかった;
っていうのもみんなばらばらすぎて自分どこまでいったかわかんなくなったからなんだけど(´д`)←

今度はちゃんとやりますええやりますとも・・!

あとはストレッチしつつ、運動しつつ、疲れたように、唄いあげるように外郎売。
最後の大きな声で感情入れながら読むの好きー(=゚ω゚)v
あそこだけは誰よりも大きな声だしてる気がする(笑)

んでおきまりの自己PRたいむ!
だったんだけど・・・この前に引き続きなかなか手があがらず・・・
嫌な雰囲気になってついに先生に怒られた。
やらされてるって思ってちゃ何もかわらないし、成長しない。

まぁそりゃ確かにそうだよなぁ。
ただ受け身になってびくびくしててもだめ。自分で動かなくっちゃね。

んでそんな緊張した雰囲気の中でやった3人への先生のアドバイス

・気持ちと声に明るさとはりをもたせる
・一音一音はっきりと
・エネルギーを相手に伝えるんだ!という気持ちで

オーディションはたくさんの人がうけるもの。
その中で短時間でどれだけ自分のよさを伝えれるのか・・・ってほんと難しい。
けどこれも練習あるのみだよね。
が、頑張る!
とりあえずしばらくはみんなのいいとことわるいとこを冷静に観察しよう


そのあとは前回やってない人からタヌキとお夏さんを演じる。
結局時間なくて自分、手あげられず・・・(;つД`)汗

あああああ私のばかあ!!
あとで後悔するならさっさとあげればいいのにあそこにたつとしり込みしちゃう。
セリフおぼえてるはずなのに、ほんとに大丈夫か?!って思っちゃうんだよね・・・。
ああもうほんとしっかりしなきゃ。

今回気付いたこと

・気持ちをのせる
・楽しいとおもって演技すること。やらされてるって思ったら負け
・お夏→自分の計画をとにかく推し進める!って気持ちを大事に

くらいかな?
来週は東京から人がくるそうで、みんなやる気まんまん。
自主練もみんなで声かけてやったみたいです。2回ほど。
私はバイトの面接でいけなかったけど・・・ああ差がついてそうでやばい

私も明日頑張る!
でとりあえず今日はもう寝よう。

バイトも決まったし、今度はこっちと学校の課題に集中だっ!φ(`д´)カキカキ

レッスン8回目

2009/06/05 01:12
前回。
何もかもうまくいかず落ち込んでなかなか書けなかったのでさらっととりあえずかきます|´ー`)


いつもどおり体のストレッチ。
顔と舌のストレッチのあと五十音。
次からもっと早く読むみたい。
難しいなあ~~(;´Д⊂)

そのあと外郎売を2人組になって鏡になったように相手の動きをまねしつつ声にだすというのをやりました。
これがまた難しい。動きに気を取られてるとちゃんと読めないんだよねlll´`)
そのあとは明るく、悲しそうに、怒ったように読むというのをやったけど・・・
これ、はたから見れば絶対おかしい人だよwwww

とくに楽しそうに読むやつ!笑
みんなでスキップしつつすんごい楽しそうにぐるぐる回りながら外郎売読むとか\(^▽^)/

でもなんかやってると本当に楽しい気分になってくる不思議(笑)

そのあとは一分間で自己PR。
私もやっと手をあげました。
一回のレッスンで3人ずつやる予定なんだけど(やりたい人がどんどん手を挙げてやってく)
私のほかに一人しか手をあげず結局今回は2人に。
みんな考えなくちゃと思いながらも一週間たっちゃった・・まあ次でいっか状態←長ええΣ(゚Д゚)
なのかな?

んで注意されたこと。
・ふらふらしない
・もうちょっと長所のとこ言い方ってもんがあるでしょう!
・笑顔が足りない

くらい・・かな。
あんなに練習したのに指摘されたこと全然できなかった。
なんかもうボロボロだああああヽ(`Д´;)ノウワァァァン

とりあえず声はいいらしい。あと時間の把握は一応できた、かな?
57秒でした。おしい。

次・・この調子でなかなか順番が回ってこないのが続くとあれだけどできたら2回目リベンジしたいな・・!

その次は演技。

なかなかセリフを覚えてるか自信がなくって一番最後に発表することに。
そして緊張のせいでセリフ思いっきりとんだああああああああああああ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

・・・もうしょっぱなからだからほんとマイッタ!

ちょっと落ち着いたらなんとかでてきたけどね。

とりあえず注意されたことは

・まず気持ちをいれること
・高笑い←ほんとできない・・・泣

声はいいんだけどってまた言われた

私ってほんと声質だけだな。ハハ・・( ´∀`)


とにかく明日はセリフもちゃんと覚えたことだし、気持ちいれてできたらいいな!
あと私は集中力をどこまでもたせることができるかが重要だと思う。
きれたら負けだと思って頑張ろう。

あとこの前先輩に言われたんだけど、「役になりきるというよりどこまで自分を出せるか」それが大切なんだって。
たしかに本当そう。

先生にも「もっと自分を見て!」みたいなかんじになれって言われたしなぁ・・。

難しいけど・・頑張る!